2014年02月06日

受験は高1からだ!!!


こんにちは!

ここ数日寒い日が続く成果、鼻水が止まらないmucus渡邉です(^^)/


鼻をかみ過ぎてひりひりするなんて、何年ぶりのことでしょうか・・・・・・。

僕が鼻風邪をひくなんて、珍しいです。


皆さん、体調には気をつけてくださいねface02


さて、タイトルの「受験は高1からだ!!!」


今日東進タイムズの2月号を見たら、高1の今から勉強すると

センター試験で43点もの差がつくとかいてありました。


43点・・・・・・。


すごく大きな差ですよね。


そして、その差を作り上げるのは、どうやら基礎力の定着のようです。


高1の段階では、センター試験の問題や過去問を解くことはかなり難しいです。

でも、高3になったら解けるようになる、というものでもありません。

試験問題は、基礎力があって初めて解けるようになるものです。


高3になって、やっとこさ基礎力をつけ、それから応用力をつけるのと、

高1の段階から基礎力を強化し、早い段階で応用力を身につけるのと、

どちらが受験において有利であるかは、言うまでもないことです。


高3になってから、ヒーヒー言うことがないよう、今から基礎力を身につけていきましょう!







同じカテゴリー(豆知識)の記事画像
文学への誘い
牛乳のおはなし
リスニングーb
自分を上手く表現して小論文に挑もう!
集中!!
同じカテゴリー(豆知識)の記事
 灯火親しむ (2014-10-01 20:14)
 部活と勉強の両立 (2014-07-05 20:18)
 半年後のセンター本番で飛躍するには (2014-06-12 21:31)
 定期考査期間中の学習 (2014-05-14 18:56)
 古文の基礎力向上 (2014-03-02 15:55)
 大学選び (2014-02-16 12:24)

Posted by 東進 小針十字路校 at 21:36 │豆知識大学進学情報