2014年02月16日

大学選び


こんにちは!

明日から地元に1週間調査に行くfolklore渡邉ですface03icon22


今まで何度か卒論について書きましたが、いよいよ本格的に調査します。

いろいろな人々にいろいろと質問してきます!

でも、あんまり質問攻めすると嫌われかねないので、ほどほどにしておきます(笑)


さて、タイトルの「大学選び」

これを読んでいる新高1、2年生はもう志望校を決めているのでしょうか。

いや、たぶんまだ大半は決めていないでしょうね。


ちなみに僕は山形県の出身ですので、高1から志望校を山形大学人文学部にしていました。

でも、なぜ山大の人文学部なのかという理由は特にありませんでした。

「なんとなく地元の国立で、日本史が好きだからなんとなく人文学部」

そんな感じでした。


「東進タイムズ」2月号に、「憧れの大学へ一歩近づくためのキーワード3」という記事があります。

そこに書いてあるキーワードは、以下のとおりです。

1、将来の夢を描き志望校を決定する

2、志望校に対するイメージや動機を膨らませる

3、入試問題を知る


その中で、大学選びに関しては、1のキーワードが大事になってくると思います。

受験というものの中では、基本的には大学受験が最後の受験ということになります。

そして、大学進学がゴールのように考えている学生も大勢います。

でも、それは違います。

大学は単に通過点でしかありません。

本当に大切なのは、大学で何を学び、将来どのような活躍をしたいのか、だと思います。


僕は現在、新潟大学人文学部に在籍しています。

大学は山大ではありませんが、同じ人文学部です。

そして、自分の学びたい学問を学ぶことが出来ています。


何を学びたいかがわかれば、自ずと志望校も見えてくるはずです。

早めに志望校を見つけ、早い段階で受験勉強を始めましょう!







同じカテゴリー(豆知識)の記事画像
文学への誘い
牛乳のおはなし
リスニングーb
自分を上手く表現して小論文に挑もう!
集中!!
同じカテゴリー(豆知識)の記事
 灯火親しむ (2014-10-01 20:14)
 部活と勉強の両立 (2014-07-05 20:18)
 半年後のセンター本番で飛躍するには (2014-06-12 21:31)
 定期考査期間中の学習 (2014-05-14 18:56)
 古文の基礎力向上 (2014-03-02 15:55)
 受験は高1からだ!!! (2014-02-06 21:36)

Posted by 東進 小針十字路校 at 12:24 │豆知識随筆大学進学情報